1/31/2013

奇跡的瞬間と歴史的瞬間と必然の関係性。

miyaco.です。眠い。

1月も残すところあと1日!

1月はいろんなことが起こりすぎて、
時々振り返ってみてはニヤニヤしたり、考え直したり、ニヤニヤしたり、ニヤニヤしたりしています。

いろいろ大変だけど、
たなぼた的なチャンスが舞い込んできたりもしてます。


しかしながら、1月はよく転びました。道端で。3回くらい。
オトナになって、一ヶ月に3回も転ぶのって、逆に難しいような気がしますね。
今、私の脚はアザだらけであります。


月末にフラッと行った東京では、これまた良い出逢いに恵まれました。
偶然だけどKONCOSとKCさんのライブも観れました。
沁みた~!!

それから、奇跡みたいなことも起きたりして。
『奇跡みたいだけど、奇跡は必然やからね。』と言ってもらったのは嬉しかったな。

あと、
「私、あなたの解散ライブ行きましたけど!!」っていう方と繋がったりもしました。
飲みに誘ってもらったけれどスケジュールが合わなくてザンネン。


ちょこっと息抜き気分で出かけたのに、
息を抜くどころか、たくさんの財産を持って帰ったのでした。




そして今宵はPATTI SMITHのライブへ行ってきました。

圧巻。
真正面から超大型トラックに衝突されたみたいな気分です。

彼女の広島に対する想い入れは特別だということは知っていましたが、
あそこまでとは。。。胸打たれました。

私にも解るような易しい言葉でゆっくりと話してくれました。

父親が第二次世界大戦の兵隊さんであったこと。
終戦後、無事に帰宅した彼女の父親は、幼い彼女に戦争や原爆の悲惨さを話し聴かせたこと。
そして、深く傷つくと同時に深く遺憾とし、「いつか必ずヒロシマへ行こう」と心に誓ったこと。

その決意が現実になる瞬間に立ち会えて良かった。

彼女の想いが、ほんの少しでもブレるようなものであったなら、この夜は存在しなかったはず。

聴いたことない曲も多かったし、英語の歌詞も全てを理解できるわけじゃない。
だけど、“PEACE”という言葉に説得力を持たせることのできる、
数少ない人のひとりであることは絶対に間違いないはずです。


私が「ピース♬」とか言ったって、誰かがチョキを作ってくれる程度のこと。

彼女が“PEACE”と言えば、拳を突き上げる人、拍手で応える人、静かに心震わせる人、が大勢生まれるのです。

すごかったよ、本当に。
これが『伝わる』っていうことなんだなって思い知らされました。
伝える』とか『伝わる』とかいうモノは、私が思ってた以上に繊細で強いモノみたいです。

66歳で、しかも女性で・・・となると、思わず自分の母親と比較してしまったけれど(笑)、
Mrs.PATTI SMITHは年齢も性別も超えて、人として最高にカッコよかったし、すごく憧れの人になりました。


アンコールのラスト。

anti BOM の精神を、
エレキギターの弦を全部(!)自分の指で引きちぎるパフォーマンスで見せつけてくれました。


なんかスゴい激しいライブのような文面になりましたが、
一番大きかったのは何よりも、彼女の人に対する愛だと、私は感じました。
たぶん、あの場にいた人は共感してくれるはず。


とっても有名な動画だけど、観たことのない人のために貼っておきますね。
10年前のFUJI ROCK Fes.の映像です。



ここまで書いたところで、今日のブログのタイトルを思いつきました。

私の日々は不思議の連続。



さてさて、
2月に入ると、yanshinista!パイセンの無線衝突があります!
楽しみー!!!

日時は・・・2/2(sat)22:00~
ニャンニャンの日、ニャンニャンの時間ですね!
覚えやすい~♬

2月もやっぱり脱ぐのかな?









miyaco.



0 件のコメント:

コメントを投稿