11/17/2012

ごわすん

 毎度毎度
おいでやす。

品川劇場でやんす。


最近
落語というものに興味を持ち初めまして

だれか教えてくれる人を
探してるでやんす。

豆腐屋とかやってみてぇなあ



話は変わって

人情とは

人間の自然な心の動き。人間のありのままの情感
といった意味らしいねん

心の動きに自然なんてあんのやろうか。

たとえば、
情景をみた瞬間にふと思う優雅な気持ち。

旅館に泊まって、温泉につかり
夕日をみて、懐石料理を堪能する。

この一連の流れの中でも色んな人情が
めくるめくわけですよ。
ありのままの感情なんて
徒然変わるものですから
感情に人間的な意味合いが含まれると
人情なのかな?

だって
草や木、海や山だって感情を持っているわけだから
人間の気持ちは人情と表現するのが
正しいような気がします。

だからさ、
人情味のある人って表現はおかしいわけよ。

褒め言葉でもなんでもないわけよ

ニュアンスはわかるけどさ


恵まれない子供たち
裕福な家庭で育った坊ちゃん
進学校に通うエリート
堕落したヤンキー
普通に生きたいと願っているおたく

みんな人情に優れている人間。


日本よ、もっと子供を大事にしよう。

学校の先生だって、
そんな複雑な子供たちを扱うことなんて
覚悟の上でしょ?

いろいろ問題はあると思いますけど
人情だと思って頑張っていきたいものです。


そして
そんな子供たちのHOMETOWN
守ろうぜ!!



国会議事堂があまりにもニュースを独占するので
加えて、アメリカ大統領選も報道しすぎなので
ここに書かせていただきました。


来週は
ポップコーンだYO(^○^)

pampy
 

0 件のコメント:

コメントを投稿