11/27/2013

ルーツ/のりんちょ編

こんばんわ!のりんちょですよ!!いつもお世話になっております。

先日はシャムタンテ広島編にお越し頂きまして本当にありがとうございました。
ライブもお客さんも全部最高でした!
たのしすぎました!!!!!

それぞれのバンド、広島でまた見て頂ける様にしますのでチェックしておいてくださいー
今後とも宜しくお願いします。


それと昨日品川君から唐突に始まった企画なんですが
「自分の音楽のルーツ」とやらを書く事になってしまいました。さくっと書きます

18歳くらいまでは特に音楽に興味無かったのですが(ゲームばっかしてた)、転機が有ったのはバイトを隣町に移した頃だと思います。バイト先でずっとスペースシャワーTVが流れてて国外の音楽を知る機会が出来たのが大きかったかなあと。彼女やバイト先の先輩も詳しかったし抵抗無く聴いてました。

それからもっと詳しくなりたい、色んな音楽聴きたいっていう欲求が出てきまして、
レンタルや知り合いのおすすめでとりあえず聴いとけみたいな名盤を聴いたり雑誌をみたりしたのですがどれもピンと来ない。もんもんとしてた時に出会ったのがスヌーザーでした。全然知らない音楽ばっか載っててどれもこれもかっこいい!それ以来毎号、バックナンバー全て隅々まで読みました。

専門学校に23の時に通いだしました。その頃に出たLcd soundsystemのsound of silverが衝撃的でした。運良くライブも見れたのですがその後のライブの楽しみ方まで大きく変わった一枚です。


卒業してしばらくしてレコードを買うようになりました。それまで集めてたCD2000枚くらいあったと思うのですが全部売って20万くらいになったのでターンテーブル買いました。色んな店に売ったのでどこが高く買ってくれるとこかだいたい分かるので気になる人は今度こっそり訊いてください。

レコード買うようになってから世界がまたぐんっと広がった感じで楽しいです。新譜でも市場にCDで出回る前の情報にも敏感になってきていくらでも発見があります。旧譜も聴くように言われますが新譜にも同じぐらいの魅了があると思います。毎日が刺激的!

ここ一年くらい、自分の人生でLCD並みに転機になりそうなくらい刺激的なシーンがあって楽しいです。日本でも気になるバンドがめちゃめちゃ増えてきました。

去年のベストにも選んだPARA ONEのPASSION。この一年聴き続けてますしこれからもずっと愛聴しそう


あとサインマグにも特集が組まれてて本当に嬉しいデヴ・ハインズ関連の音源はどれも最高! http://t.co/DxkTxNWAvs


日本だとシャムキャッツが本当にやばい事になりそう。この間のライブ、去年見た時よりも何段階も進化してた。チケットが取れなくなるくらいになる前に今のうちにライブ行ける方は是非ー!


0 件のコメント:

コメントを投稿